◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

他言語の夢

最近、夢が全編英語なんだよね…。
外界とのコミュニケーションが足りないときにたまーに出るんだ、英語の夢。(最近ひきこもってるからなぁ)


そういう時の夢って、主人公がいて、それは自分で。
考えてる事も話す事も書いてる文字も英語なんだ。


もちろん母国語は日本語です。
この意味をよく考えると、『私の無意識下では、一部に英語のロジックがはしってるのかも…』なんて思ってぞっとするけど。
こういうのって分析可能なんだろうか。自分の内語の言語構造に興味がわいてきた。


追記
そうか!今、1992年から1994年くらいまでの記憶にアクセスしてる最中なのか!
どうりで聴く音楽がそのあたりだったり、夢が英語になったり(※住んでた)するわけだ!