◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

で、はんぺんって何なのよ

近所のスーパーで「小分けになってて使う分だけどうぞ」な『はんぺん』を見かけて買ってみた。
実家ではあまり(というか ほぼ)出ない食材だったから、一人暮らしでも全然活用しなかったんだけど、ちょっと興味がわいたので買ってみた。


水菜と一緒に昆布出汁と醤油でさっと煮込んでみたんだけど、出汁をじゅっとすって美味しいわね。
何故いままで食べてこなかったのか不思議だわ。


で、はんぺんって何なのよ?と思ったので(笑) googleで検索。

Wikipedia Japan:
半片(はんぺん,半平)は、スケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモを混ぜてよく摺り、調味して薄く四角形にしてゆでた魚肉練り製品。
はんぺんは高タンパク、低脂肪。 原料が魚なので良質のタンパク質やカルシウムが豊富に含まれている。

はんぺんといえば紀文さんなんだろうか
http://www.kibun.co.jp/hanpen/index.html
http://www.kibun.co.jp/hanpen/index.html

なるほどね。低脂質低カロリー、タンパク質は良質でたっぷり、、、って、、、いいじゃないですか。
まだ小分け分は残っているので、いろいろ調理法をさぐってみるのもおもしろいかも。



Oisix ソフトはんぺん

Oisix ソフトはんぺん

なんとAmazonではんぺんって買えるのねwww