◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

展覧会のDMを手にしました

ヨーロッパ研修出発前に焦って入稿してギャラリーに預けておいたDMを手にする。
結構いい出来かも。紙と文字の感じが合ってた。今日500枚受け取ったので、出会った人には渡します。声をかけてください。


今日、個展を開催するAD&A galleryに行ってきました。展示予定の会場でひとり展示プランを考えて、うんうん唸っていました。いいものにできるよう努力する。
帰りに近くのギャラリーに立ち寄る。オーナーさんに挨拶がてらDMを渡したら、一見だけでいろいろ言い当てられて驚いた。
一言目が「やっぱり詩を書かれますか?」ですから。仰天です。あと「概念芸術ですか?」と言われたのもおもしろかった。その方が描いてらっしゃる絵のポートフォリオも見せて頂き、励ましていただきました。
それにしても、なんでタイトルだけでそこまで分かるんだろうということまで見抜かれてしまって、自分があさはかで恥ずかしくなりました。現場で百戦錬磨の人っていうのはホント早いなぁと思いました。
展覧会場に足を踏み入れる人には限りがある。だから、DMを手に取っただけで完結するという形式も多いにある。今日のような対話があると、しっかり作っておいてよかったなと思えます。

現象学者の孤独と虹」
 部屋/オブジェ/インスタレーション
 2007.10.27土 ー 11.07水 13:00ー20:00 最終日は18:00まで 木曜日休
 AD&A gallery http://www.adanda.jp 


「現象学者の孤独と虹」



ギャラリーにおいて、通常は"部屋"としての役割を与えられている場所で展示される、レディメイド・オブジェクト群によるインスタレーションです。
いま・ここ で、私たちを力づける現前のオブジェクトと私たちとの<関係>を真摯に見つめて、ひとつひとつ配置していきます。
あなたが部屋を訪れた折りには、触れ・動かし・必要な変更を加えて下さい。 

 

詩学? それはまさに、結論を出そうと努力する理論と、何一つ結論しない(見なすことをしない)現前という、この二重の射程だ。
一方が欠ければ、他方もまるでありえない。瞬間と持続がわれわれを力づけるのは、そこからだ。
あらゆる詩学は、永遠に対する一時しのぎにほかならない。(エドゥアール・グリッサン『<関係>の詩学』より/菅啓次郎 訳)