◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

はてな:またまた夜更かしで仕事中に、はて☆スタについて考える。

ふと開いてしまう"はてな"。日課です、というかオブセッションの様に開く画面。逃避先としてのはてダ。


なななっ?!三百個以上の★が私の日記についてる、しかもどうでもいい芸能ニュースに、、、。
どうせならもっと良い記事にしてよね(笑)と思いながらも、消せないので放置。
(どうやら、この★は、未だ出会った事の無い方数名が、サービスがはじまって数十分の間、いろいろと試すために連打したり、もしくはスクリプト上のトラブルで入ったもののようです。そうかそうか。)

07/11 19:24 はてなの新サービスリリースについて
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070711/1184149449

ユーザー達が要望の声をあげているようですね。
☆を消したい」はかなり切実な問題だと思うな、実際のところ。
あと、コメントを書くときに漢字変換しようと思ってスペースを押した後、決定のリターンを押すとエントリ完了してしまう仕様は本当に問題アリ。(当方Mac osX FireFox2.0.0.4)


断言してみよう、はてなスターは「なんか、、、使いにくいよね」という一般ユーザの感覚的な意見や、mixiの足跡の不気味な存在感との類似性についての社会学的な見地からのαブロガーさんたちの意見や、「全員に断りも無く導入していいんかい」という感情的なクレーマーさんなど、薄く広く全般的に拒否反応を示され、はてブと折衷したようなサービス内容に仕様変更を余儀なくされるだろうと。


kondoさんの日記をみてみたら、うわあ。数千件の★はある意味スパムコメントよりもココロのダメージをうけるかも。
面積の暴力というかなんというか。★を展開すると、日記本文まで全然到達しないのなんのって(笑)
ほめすぎは嫌がらせに転化することもできるということかしら。
でも、基本的に性善説を持つ"はてな"の社風は好きです。
だから、文句は言いません。きっとみんななんだかんだいって慣れていくと思います。
とはいえ、個人的には、★の編集機能(せめて5段階にするとか)とコメントのインタフェースの改善はよろしくお願いしたいところです。