◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

ふるまう/チーズ/蓄光おひろめ

昨晩は、家に戻ってから急激な眠気に襲われて、各種作業が残っていたのにベットで倒れ込んでいた。
ベットの上は散らばる荷物とPC。私は上下逆さまに布団もかけずに倒れ込んでいた、これじゃあ窓の外から見たら、まるで殺人現場だ(笑)


昼。起きたそばから、焦って部屋の掃除。
今日は、MEDIA SHOP Magazine(http://www.media-shop.co.jp/magazine/)で紹介した“鍋部”の面々をうちに迎えて、チーズフォンデュを振る舞うという会を催すのだ。


2時間くらいかけてゴチャっとしていた部屋を掃除して、買い出しに出かける。街は人出が多い。
明治屋でチーズやフランスパン、ベーコンなど、いろいろ買って、三条大橋の近くに出来た大戸屋で親子丼を食べる。大戸屋が近くに出来たのは嬉しい。ヘルシーおいしーそして値段が手頃。困ったら通おう。


MEDIA SHOPに立ち寄り、マガジンの評判を聞く。
外国の作家さんの、かわいいGoodsが入荷していた。その中のオウムのモティーフのピアスが欲しいなぁ。
私のハンコも売ってもらおうと思う。今度プレゼンしよう。


スーパーでじゃがいも、ブロッコリー、アスパラ、パプリカなどの野菜を買う。
結局家に戻ったら、約束の時間まで1時間しか残っていなくて準備が完了するかどうか焦ったけど、無事にお迎えできました。
フォンデュは二回目なので、勝手がわかってきたのかも。
フォンデュだけじゃ足りなくなるのも想像がついていたので冷たいパスタも出した。麺が生のいいやつなので、そのままオイル系のソースでさっと出す。これは自分でも美味しいと思った。


部屋に飾っておいた蓄光素材を使った新作オブジェ(「燐光性の表面」シリーズ)には、反応様々。
その素材感に興味を持った人もいたし、素材の特性をどうやって作品に活かすかを考えてくれた人もいたし、自ら素材と戯れてみた人もいたし。
ただの素材と思う人が多かったのかな。素材からジャンプするためにはあと一つ仕掛けが必要なのだろうか。個人的には、これ以上何かを加えない形で作品として着地したいと思うんだけど。
やっぱり、テキストを追加すべきなのかな。それじゃあ詩になっちゃうんだけど。。。


結局、フォンデュの輪には、全部で私を含めて11人。鍋部、intx、その他作家さんや先輩、大先輩などなど。狭い部屋によく入ったものだと思います。みなさんに喜んでいただいてよかったです。
鍋部は結局、この“チーズフォンデュは鍋かどうか”のボーダーは曖昧にしたまま去っていきました。
しゃぶしゃぶ的な存在だとは思うんだけどな。うちのフォンデュはちゃんと銅鍋とアルコールランプ使ってるし。


個人的には、大先輩がちらっとMEDIA SHOP Magazineを褒めてくれたのでほっとした。友達が、家にある小物たちに反応してくれて嬉しかった。というのが今日の収穫。