◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

島が沈む

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2007/20070603/index.html
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2007/20070603/index.html
過去の番組を再検証するシリーズ第3弾。バングラデシュガンジス川、プラマプトラ川などから流れ出た土砂が堆積してできたデルタ地帯で、標高がゼロに近い国土は度々、サイクロンやそれに伴う大洪水に襲われます。2000年9月の放送では、地球温暖化による海面上昇で、水没や海岸侵食が深刻な小さな島に暮らす一家を取り上げました。


予告編ムービー
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2007/20070603/earth_201_300.asx



ここ数週間の間に、海面上昇による島の沈没の映像を目にする事が多かった。
この土地は、大きな河の中州にあって、ツバルなどのように、砂浜があってそこから徐々に浸食されるのではなく、地面が急に途絶えた様にふっつりと河になっている。例えて言うなら、昔の人が想像した地球のはてのようなフッツリと消えた大地。この絵は正直に言って衝撃的だった。アクティビストではない私も、自分が何か行動しないと、本当にこの人たちが困っちゃうんだなーと思った。
ここ数日実家にいるので、大きな画面でテレビを見られるのも要因かもしれないな。イメージの力は強い。