◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

きょうの仏像:信心について考える

六角堂にすごい人が集まっていたから、「なんだろう」と思わず覗きに入る。
「同行二人」鞄を提げた老年の人たちが集まるバスツアー集団だった。
大きな数珠を下げたツアコンが率先してお経をよみあげている。集団みんなが同時に読み上げるお経は結構熱気のこもったもので、横に居る私にも「さあ!君も祈るが良い!」というような圧力を感じる。その熱気に負けて、ううむ、と手を合わせた。(私はあんまり祈ったりはしないんだけどな、、、)と、ふと隣を見たら、結構若い男性がふらり入ってきていたようで、仏像を見つめたまま立ち尽くしている。
「おお同士よ、君もこの祈りの熱気にとまどっているかい?」と親近感を覚えた。しかし、彼の口元からは、ブツブツと真言を唱える声。「あら」と思わず口から出た。信心って、難しい。
ここの如意輪さん(の御前立)は、魅惑の目をしています。


西国第十八番
御本尊は聖徳太子の護持仏と伝えられている、御丈1寸8分(約5.5cm)の如意輪観世音菩薩像。
しかし、秘仏のため、御前立の如意輪観世音菩薩像がある。