◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

スッタニパータ (Suttanipata)

最近、スッタニパータの第三経「犀の角」を繰り返し読んでいます。釈迦の言葉を記した現存する最古の教典であるといわれるスッタニパータ。
「犀の角」というフレーズは、以前から知っていたのですが、最近岩波文庫の「ブッダのことば」という本をぱらぱらめくっていて、「〔わたしは〕知恵(智)が生起した者として〔世に〕存している。他によって導かれることはない」というような言葉があって、あぁ、こういう文章ならばきちんと読んでも良いかもと思いました。

以下、
http://www.j-theravada.net/sakhi/suttanipata.html#1-3
http://www.j-theravada.net/sakhi/suttanipata.html#1-3
より引用しています

45
もし、賢明なる道友を得るなら、共に行じおこなう善き住者である慧者を〔得るなら〕、一切の危難を征服して、わが意を得た気づき(念)の者となり、彼とともに、歩むもの。
 
75
〔人々は〕義(利益)を目的として、〔他者と〕親しくし、そして、〔他者に〕仕える。今日、〔打算的〕目的のない〔真の〕朋友たちは、得難きもの。人間たちの、自己に依って立つ諸々の知識(自己本位の断片的知識)は、不浄なるもの。犀の角のように、独り、歩むもの。

最近は、このあたりに惹かれます。「今日、打算的目的のない真の朋友たちは、得難きもの。」ホントその通りだと思えて泣けてきた。当たり前じゃなかったの。ありがた過ぎて、言葉が出なくて。
今日、「情の人だね」って言われたの、そうなんだけどその「情」が大き過ぎて苦しくて、バランスがとれず、強く強く観念・理を求めているのです。愛執こそが苦しみを生起させる。犀の角のように、独り、歩む。


こういうものを読んで、いろいろ考える時期があっても良いと思う。