◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

チャーミングな文章

チャーミングな文章を書く人、というのがいる。
「チャーミング」という評価は主観的なものだけれど、"エスプリ"と"生真面目さ"と"関西風お笑い"の絶妙なバランスのある文章というのはチャーミングで、多くの人の心をつかむと思うんです。
読むなら絶対魅力的な文章のほうが楽しいし、心にも残る。私もチャーミングな文章を書ける様になりたいです。


そのためにはまず、私自身とその生活が充実しないといけないですね。
先日、ご近所に住む素敵な友人とカフェでお話している際に、話の流れで私のプロデュース(笑)をお願いすることになったのです。
彼女はとてもチャーミングな人なので、是非その魅力の秘密を知りたい、という動機で、辛辣に好き放題に指示してもらいました。


私が魅力ある人になるためにまず心すべき事として、二点指示をいただきました。
1:なんでもひとりでやらず、適度な依頼心を持ち、それを表現すること
2:ふいの隙をつくること(時間/空間など)
要約するとこんな感じです。
彼女の分析では、私は真面目過ぎるんだそうです。ガスを抜けと、そういうことですね。
超絶に難しい指示ですが、私の事をよく見ているなぁとしみじみ思ったので、意識してみようと思います。


個人的に、あと二点を追加したいと思います。
・感謝の言葉と挨拶は、きちんと表に出して表現する
・自虐的なお笑いはそこそこに
精進して、チャーミングな文章が書ける人になりたいと思います!