◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

「信頼」

信頼

信頼

ここ数ヶ月気にして読んでいるリンギスの、新刊。
今日、待ち時間がたっぷりあったので、一通り読みました。
でも、読書をはじめたアトリエがあまりにも寒かったので、ちゃんと読めなかった気がします。
小雪舞う極寒の部屋で、砂漠の話を読んでいる事にちょっと苦笑。


はじめは旅行記ばかりかと思いきや、全部の章を読み通すと「言い得ない」ことを書くために構成された上質の"作品"だということに気付く。やはり仰々しさや重さを感じる瞬間はあるのだが、それは筆者のくせのような物だと思えば慣れてくる。
論文が書けない私にとって、彼の文章を読むことは「こういう方法でしかかけないことがある」と、とても励まされる。


リンギスとグリッサンをちゃんと読んだ事が2006年のメイントピックスだったかもしれないな、と思う。
年末だけにまとめちゃうクセが発動中。