◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

おお、NHKアーカイヴスやるじゃん

↑今日放映分


今、空前の細胞ブーム(マイブーム)だと知っての特集か(笑
いやあ、細胞、奥深くて、、、。
高校時代は地学履修者だったから、生物あんまり知らなかったんだけど、今更、勉強し直したくなっています。
胸腺とT細胞の関係に興味が湧きました。

NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 第6集 生命を守る ミクロの戦士たち
1989年(平成元年)9月12日放送
http://www.nhk.or.jp/archives/program/back061029.htm


人間の体の中には、宇宙にも匹敵する未知の世界が広がっています。1989年に放送されたNHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体」シリーズは、その人間の体のしくみを、当時、最新のコンピューターグラフィックスを使って解説した番組です。
その第6集、「生命を守る ミクロの戦士たち」は、白血球や抗体などの働き「免疫」のしくみをとりあげ、ウィルスなどの細菌から人間の体を守るシステムを解明していきます。

NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 DVD-BOX

NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 DVD-BOX

買ってしまいそう〜