◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

ひとつの町のかたち

ひとつの町のかたち

ひとつの町のかたち

ふたつのリアリティというと、圧縮された記憶/時間を同時に体験する「その場」な感じがする。
もはやバーチャルとリアルという重なりあいなどではなく。
ひとつの景観に対して多重のイメージ・もしくは感情を抱くミックスブレッシングな感じ。


今の雨にあのときの雨を見出していること:
そこかしこで雨は降る。しかし雨はその場に属する固有の何かではない。


今ここで振っている雨と、あの時振っていた雨は、まったく違うものである。
それは、水が巡回しているという万物流転のそれという理由もあるし、また、「思い出された雨」というものに付随してくる特有の「価値」があるという理由もある。
そしてまた、今ここの私自身も、ここに属する固有の何かではない。今の私に、思い出された「あの時の私」を重ねて、価値を見出している、微細な揺れの中で息づいている弱い光だ。


そう、雨の降らない日のほうが多いこの場所で、私はいつの雨を思い出すというのだろうか。
「いま」「ここ」を希求してやまない、雨にすがるしかないこの弱い光。