◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

今日的な命題/個人的な問題

今日フラッと入ったジュンク堂の人文の棚を見て、タイトルと目次、帯文などから、その本の言いたいことをおおまかに推察できるようになっているなぁと感じた。それは、今の問題点が分かってきたからかなと思う。
コンテンポラリーな問題意識にようやく追いついたということか。てか遅っ!(アリストテレスはこう言った、から、二年かかった、、、)
今の興味で言えば、完全に外向きの社会学的な本に面白みを感じる。理由はきっと単純(いわずもがな)。でも、やっぱり興味の根本が詩だから、最終的にはもっと認知系のことを知りたいと思う様になるのだろうな。


私もそろそろ、外に向かってアクションを起こしていかなければ行けない時期に来ているのかもしれない。もう良い年齢やしな(苦笑 
世の中には、対話しないと分からない事がまだまだたくさんある。自分のことでさえそうだ。しかし、小論文とか、作品とか、そういうアウトプットをして興味の対象を可視化しないと、とっかかりがなくて人と対話がしにくい。(もちろん自分のことを長く見ている人は別だけど)そういう意味では対話実践の場としてのアトリエは、いいタイミングでの登場かもしれない。アカデミックな場所を希求する想いへの補完たりうるかどうかは、その場所の魅力によって大きく左右される。なるべくワークスペースとして面白い仕掛けを持ったものを考えたい。
継続は力なり、あきらめずに三年は続けたいなぁ。