◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

十字路

十字路のあるところ

十字路のあるところ

私の超ごひいき作家、吉田篤弘氏の本。
最近読書ペースが落ちていて、積ん読タワーが大変な事になっているのだが、枕元に崩れて落ちた中から取り出した、この本。


前なら吉田作品は買ってすぐに最後まで読破していたのだが、ここのところ新刊リリースラッシュだったので、まだ手をつけられていなかったのだ。あと、正直「78」が、あまり好きではなかった、ので、ちょっと読み控えていたということもあった。


「78」があまり好きになれなかった理由は、明快でアメリカンな印象だったから。(*1 薄紫のペラッとした膜(注:私の勝手なイメージ)が張っていなかったから。
私は、吉田作品の魅力は、その希薄な膜(注:イメージ)にあると思っている。

イメージ解説:骨董屋の入り口で感じる結界の感じ、気圧が変わる体感、はっと息をのむ瞬間の体温、感情的でない筒型 など



この十字路のあるところは、薄紫の膜が張りまくっている。最高だ。(*2
開く度に、はっと時間が止まる。足の指の温度が少し下がる。詩の詰め将棋のような、追い込まれる気分。
小説が上手い、というのはこういうことを言うのだな、と思う。


一気に読むのは時間的に難しいので、寝る前に一話づつ読む様にしている。
いただきものの高級チョコレートを、一粒づつ楽しむ様に。



(*1 彼は詩人だ。小〜中編の切れ味が最高。アナロジーのセンスが骨董好みで、品がある。文章が長くなると、付きすぎる感じがするのかも。(あくまで個人的なイメージと希望と感想)
(*2 出典:タルホを読んでくだされ