◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

カルチュアラルコンテクスト

T先輩のところで見つけた記事。

町中に設置されたスーパーマリオハテナブロックに爆弾処理班が出動 米
http://x51.org/x/06/04/0335.php

悲哀のある世代間ギャグ。

YouTube - 実写版SuperMarioBros
http://www.youtube.com/watch?v=ywSnld_fXpA

こういうおバカなひと、いっぱいいるよね。




ダグラス・クープランドが言うところのX世代は現在四十代から三十代中半くらいまで、その後のシャンプープラネット的Y世代が二十代前半まで。その後は有象無象のまだわからない感じ(人格などはまだ固まってないような)。



日本におけるバブル以前/以後の壁は大きい。


・Y世代の基本性格は、鬱よりのプレーン。躁状態になることは少なく、温和なものだ(ネットで静かに愛を送り合うような cクープランド)。貯金はなく、ゆるやかな連帯感が財産。


・Y世代から見るX世代の印象は、独特の自尊心があり、勉強が好きで、多少の貯金もある。フレンドリーで活発で悲観的。株で喰っていけねーかな、と思っている。


・Y世代から見るX世代よりも上の世代の印象は、骨太で言葉少なめ、公務員的価値観至上、勤勉で、巨大な権力に弱い。貯金はしてある。株もちょっと手を出してみる。


・Y世代から見るそれよりも上の世代の印象は、複雑すぎて語れない。


・Y世代から見る自分よりも下の世代の印象は、複雑すぎて語れない。