◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

久しぶりにハイパー読書

ちなみにハイパー読書ってのは自分語です。
ものすごく脳をフル回転させて読む覚悟のいる読書です。読みながら同時に読解/構築/分析/批評を行います。
あんまり寝てなくてなんかテンション高いときとかにしか成功しません。今日はまぁまぁ成功の方かな。


なぜ人は破壊的な感情を持つのか

なぜ人は破壊的な感情を持つのか

約300ページを一時間半。そこそこのペースか。
パラ読みするつもりがかなり面白くて、はじめから最後までガチ読み。
誠実な人間の集まりでおこなわれる講演→座談会。とても気分を良くさせる。
内容の難易度はそこそこ高いが、読みやすい記述方法になっているのですらすら読める。
読み続けていると半ば瞑想状態に入るのがわかる。内省的な自分が立ち上がる。
私が普段から心がけてやっている「思考の振り返り」が、チベット仏教でいうところの瞑想とほぼ同義語なのだと知った。もしそうなら、みんな瞑想したほうがいいよ。
容易に感情のコントロールなどができるようになります。なにがあってもへっちゃらでニュートラルになれます。




空間移動の心理学 (応用心理学講座)

空間移動の心理学 (応用心理学講座)

知覚工学 (応用心理学講座)

知覚工学 (応用心理学講座)

こちらは目次読んで必要な部分だけガチ読み。
このシリーズはいくつか手をつけて行きたい。