◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

詰ん読解消法を模索

模索するも、読まない事には減らないのであった。。。
とにかく時間をどのように確保するかがポイントだろう。
電車通勤でなくなった今、読書の時間を作るには、能動的にその環境をセッティングしなくてはならないということだ。
家で読書すると、家事やインターネットなどの気になる事が増えて集中度にかける。
茶店やカフェは、適度な雑音が読書する集中度を増すので良いが、混んでいると気を使って長居できない。かといって空いている店だとそれはそれで長居していると視線が気になる。
簡単な読書であれば、公園とかでもいいんだけどねー。梅雨じゃなければ、、、。
研究課題としての読書はやはり書き込みしたりするので机とか椅子とかが重要だ。やっぱり図書館かなぁ。。。