◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

こどもがえり(苦笑

とある件で、久しぶりに巨大掲示板を見てみたら、あまりの程度の低さに辟易した。
互いに保身ばかりして何も生まれない揶揄の応酬。
「いった」「いわない」だの、「ばーか」「ばかって書くおまえがばか」みたいな、小学三年生のいじめっこの悪口論理フレームだ。(小三のみんな、ごめん)
はぁ、できない議論なんてしなければいいのに。と気分はロウ。


ネット依存(特に2chに粘着する)している人の精神は急激に内に閉じていってる。自己愛が強すぎる。許容や受容がない。
数名が冷静に状況を判断して論理構築をしようと提案するが、「で?」の一言で無化する様子を見るところ、他者介入による調停も不可能だろう。
俺だけが間違っていない世界。うひゃあ!
まあ、まったりしたいいスレッドもあるし、今回見たところが特に酷いのだろうと思うけど。


表面上はそんな自分は見せないで社会生活をそつなくこなし、家に帰れば見えない誰か揶揄罵倒。このままじゃあ将来は、大変なことになるだろうな。
一般論のようだが、本当にそうだと実感した。


みんな、格好つけようとしすぎだ!しかもものすごい勢いで間違った方向に!
快と不快の表現ぐらい素直にすればよいのに。そして自分と他者の快・不快は相容れないということを知ればよい。
それが本来のこどもがえりというものだと、、、。


なあ、リヤルって、そういうもんだろ?