◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

第千四夜

池袋モンパルナス―大正デモクラシーの画家たち (集英社文庫)宇佐美承『池袋モンパルナス』
1990集英社・1995集英社文庫

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1004.html



先ほどアップされました。これから読みます。






池袋モンパルナスの時代背景って、まったく知らないのです。知る機会がなかったのです。
池袋のトポスとしての「区域」の変貌。ふうむ、まずは今の池袋から知らないと。今すらリアリティのない土地なので、、、(苦笑)


というわけで、今回の一册は入りにくい難しい一册でした。
長沢節に興味がわいたので、そこを紐解いてみようかしら。と思いました。


真っ先にやって来たのは鈴木清順さんで、「次の映画のネタをさがしに来ましたわ」と笑って、「松岡さんを主人公にしてね」と付け加えた。

余談ですが、まだまだ作品を撮ろうとする清順監督が素敵☆
はやくオペレッタ狸御殿が見たいです。