◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

授業用メモ

明日はウェブデザインの授業。
内容としては、ウェブサイト分析の方法を説明する予定。
私が作成した分析のシートを埋めてもらう形で提出。それをアーカイブしてウェブ上でみんなが閲覧できるようにする。


ウェブのアーカイブにどのパラメータが必要なのか、私自身が試行錯誤中。


明日紹介しようと思っているサイトをいくつか。



TRANSCOPE(トランスコープ)
→作品を鑑賞する
作者:坪井 健(hilamek! )

WebArt作品。ブラウザをスクロールさせアニメーションを作り出すインタラクティヴな映像装置となっている。ゾートロープやフェナキスティコープなど根本的なアニメーション技術を応用している。観る人は好きなところでスクロールを止めることもまた動かすこともでき、スクロールさせる手と主人公の動きとの連動感にインタラクティヴ性を見い出し、あたかも主人公を操っているかのように感じることができる。


動画、アニメーションが氾濫し、また誰でも簡単にアニメーションを作ることが簡単になった現代、「動いて見える」という忘れられつつある純粋な喜びを、この作品を通じて感じてもらえればと思う。
(作者のコメント:デジスタサイトより引用)

これはブラウザのスクロールと言う機能を最大限に活かしたアニメーションではないかと思う。
良作。この感じ好きです。




◆『Dreaming』(http://www.ktv.co.jp/baca/log/2003/n/overRide/index.htm)
→作品を鑑賞する
作者:真下武久

普段使用しているブラウザの機能を利用して、コンテンツを組み合わせることで、新しい世界観を生みだそうとしている。ブラウザとコンテンツの組み合わせによって、さりげないことで迷い込む不思議で奇妙な感覚をもった作品を目指し、新しい技術ではなくて、普段我々が目にしているブラウザやインターネットのルールの中から、新しい表現と感覚の可能性を探っている。

ブラウザの持つ要素で表現する実験。でも、リンク切れてた。残念!




東京インタラクティブアドアワード04受賞作品!
http://www.kddi.com/variety/designers_kddi/index.html
→作品を鑑賞する
作者:株式会社TGV


http://www.interactive-salaryman.com/2004pieces/d0502J/index.html
 ・Designers KDDI - Cursor for mac
 ・Designers KDDI - Break! for mac

KDDIの企業広告サイト「Designers KDDI」へ誘導するバナー広告。バナーの中でブロック崩しをして遊んでいるうち、タマが飛び出て画面全体が崩され消し去られる。企業広告の中心的メッセージ「ブレークスルーしたデザイン」を感じてもらうために、バナーのワク自体をブレークスルーしてみた。





http://www.nobodyhere.com/japan/
作者:?
Flash筋では有名なサイトらしいです、、、。
ざっとみましたが、面白いウェブコンテンツだとおもいます。まだ全部見れてないのでヒマをつくってコンプリしたいです。日本語版があります。でも英語版のが可愛く見えます。


http://www.hoteloscartangoecholima.com/splash.html#?
作者:HOOGERBRUGGE, art for the meshes
シュールやけどかっこいいflashアニメーションです。


The domain name adnec.com is for sale | Undeveloped
作者:中村勇吾http://www.yugop.com/title
「ecotonoha」(エコトノハ)は、インターネット上の仮想の樹を育て、現実の森を作ってゆく参加型プロジェクト。


http://snowflakes.lookandfeel.com/
作者:?
折りたたんだ紙にはさみでカットを入れ、再び広げると美しい雪の結晶が出来上がる。インタラクティブで芸術性の高いフラッシュ作品。




東京インタラクティブアドアワード04受賞作品集 必見!!
http://ascii24.com/search/?idxname=all&max=20&query=%83A%81%5B%83g&x=24&y=9アスキー24 アートで検索。必読記事多め!!