◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

ひさしぶりに

もののけ姫』とか観てみました。ハウル公開間近ですし、ちょっとジブリスパイスを摂取しておいて身体を慣らしておかないと。と思って、ビデオを引っ張りだしてきて観ました。
大学時代、どんぐり共和国(笑)というジブリのグッズショップも入っているお土産物屋さんでバイトしていたことがあり、店内で繰り返し再生されるビデオをじーっと観ていたのです。ジブリ作品はどれも20回以上は確実にみているという、ある意味特殊なジブリ体験、、、。大体台詞は全部そらで言えます。絵コンテも書こうと思えば結構詳細まで描けそうな予感。
ま、それはいいとして、「もののけ姫』ですよ。本当に久しぶりに観ました。二年ぶりくらい。より詳細な部分に面白みを見つけることができるようになりました。特に、エボシ御前が神殺しをするということがなんだか面白くて。しかもジコ坊に利用されている事に気づきながら神を殺す役目を率先している点が。