◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

趣都の誕生@携帯

の、著者、森川嘉一郎さんがNHKの視点論点に登場。偶然見ることができた。(「趣都の誕生 萌える都市アキハバラISBN:4344002873
ある都市(例:秋葉原)がそこに集まる人間の趣向によって、ある文化的表層をまとった構造を持ちはじめているということ、それを簡潔にまとめて「個」主体の都市と言い、新しい都市のなりたちかたの登場を述べていた。
全然現状を知らない人に向けてわかりやすくまとめている点には、おおむね好感がもてたが、唯一気になったのは、渋谷と秋葉原の写真を並べて「ほらね、人の種類が違う」みたいなまとめ方をしていた所。なんか変だなと感じた。(論拠なし)
趣味性による人間の住み分けという発想は、各種人間(趣味などで出来るあるまとまり)が都市(のように見える内輪)に引きこもるというビジョンしか引き起こさない。
そんなに新しい傾向でもない気もするしな、、、。


住み分け、以外の選択をもう少し考えてみたい。
ただし、今夜はうつらうつら眠りながら書いてるので保留。
おやすみ。