◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

ロックだよ、おっかさん

最近、日本の若いロックをまったく聞かなかったわたくし。
さすがにいかんなぁ、とロックにアンテナを貼ったところ、ひっかかってきたのがこのアナログフィッシュ」。
http://www.analogfish.com/



はじめて「夕暮れ」という曲を聴いたときの衝撃は結構なものでしたよ。EasternYouthはじめて聞いたときの驚きに似てるなー。
サイトで視聴もできるから聞いてみてくだされ。


で、アナログフィッシュは、コード進行のゆらぎの妙というかぐにゃぐにゃする音で、ボーカルが二人いるんです。
正統な日本語ロックの継承者で、細野さんとかのぐにゃり感に似てる。あとは少年性と言うキーワード、タルホ的な視線。
「夕暮れ」のメインボーカル下岡晃くるりの岸田に似てるかと思ったけど。岸田よりも文学的。歌声は似てるかも。
もうひとりのボーカル佐々木健太は声がウルフルズのトータスに似てる、気がする。
あとドラムが斉藤州一郎。スリーピースバンドです。


という感じで。今日はずっとブックでアルバム「アナログフィッシュ」をかけながら作業。