◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のため

まずは自らにfeedするんだ、他人に与えるのは実はとっても簡単なんだよ。 もっと我が儘にふるまうんだ、自分にきびしくするのは実はとっても簡単なんだよ。 頭の中がカオスのふるまいに流されるままであったとしても、何か身の内にあると感じるのなら、腹の…

過ちのサニー/LOVE

BGM

LOVE a.k.a. Fukko@Core of Soul しらないうちにFukkoはドリカムの事務所にいた。 そしてまた、ドリのバックボーカルになっていた(選ばれていた)。 私はそんなFukkoがすごく好きだ。私にはない素直な力を持っているので好きだ。 Flying Peopleを歌っていた…

Flash-Ajax Video Component

AdobeからAjaxでFLVを制御するオープンソース「Flash-Ajax Video Component」が公開。 http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Flash-Ajax_Video_Component HTMLとJavaScriptで、Ajaxカスタムflvプレイヤー作成。 solchordのPVもflvで配信してるのご存知でし…

うわああ便利!!CSSレイアウト情報をレイヤー表示するブックマーク (XRAY)

XRAY :: for web developers http://westciv.com/xray/ youmosより CSSレイアウト情報をレイヤー表示するブックマーク (XRAY) http://youmos.com/news/xray 利用するには、レイアウト情報を確認したいサイトで、事前にブックマークしておいたXRAYを呼び出…

メディアショップで

移動書房名義で作った、小さい小さい雑貨的オブジェクトが販売中。限定3セット。 "句読点スタンプ"といいます。 店頭でのみ購入可能です。近くにお越しの場合は、是非お立ち寄りのうえ、ご笑覧下さいませ。 移動書房とは、私の個展シリーズの名前です。詳し…

12:00-04:30

13:00-15:00 食事、銀行、本屋、企画書etc(2h) 15:30-17:00 s大 レイアウト(1.5h) 17:15-18:00 掃除 明日来客あり(0.75h) 18:00-00:00 k コーディング(6h) 00:00-01:00 コンビニ徘徊、メール等(1h) 01:30-03:00 k コーディング(2h) 03:00-03:30 企画書まとめ…

魂のこと

自分のために、やること

くればいいのに feat.草野正宗 / KREVA

BGM

この二日で一曲リピートし続けてすでに70回。 結局、最終100回超えたのでさすがにストップ。 これだけ繰り返し聞いてると、トラックの構成まで見えてくるね。 作業しながら一曲ループでかけ続けると効率上がるのはなんでだろう。 もちろん、曲は選ぶけど。そ…

NAMURA ART MEETING '04-'34 vol.02「起程 I」

NAMURA ART MEETING '04-'34 名村造船所跡地30年の実験 vol.02「起程 I」 2007年9月1日(土)〜 9月2日(日) http://www.namura.cc/art-meeting/vol02.html 参加アーティスト ダムタイプ [Voyages](インスタレーション) WDOP [Weightless Days](パフォー…

15:00-05:00

昼の遅くに起きだす。体調がすこぶる悪い。頭痛がする。 選挙の投票に行き、冷蔵庫の中に入っていた適当なものを食べてから作業開始。 17:00-20:30 L(3.5)ウェブ 納品寸前 21:00-23:00 k(2)コーディング 01:00-05:00 k(4)コーディング

選挙番組

作業しながら選挙のテレビ報道を流しっぱなしにしていた。 結局は、事前にテレビメディアが煽動した流れというのが影響するんだよね、と思った。 比例区の名指しで入れた候補が当選したので"良かったね"、と思った。これがこちらまで戻ってくるだろうか。

ツッコミの不在

選挙の投票にいった。帰り道、歩きながら「ツッコミの不在」について考えた。 どこに投票するか、誰に投票するか、直前まで悩んだ。 きっと、今の日本はツッコミが不足してるんだと思った。

母から

選挙、投票しなさいよ、とメールが来たので悩んでいる。 どうやって一票を投じるのかが難しすぎる。

大日本人みてきた

積極的に笑えた。不条理コメディとして見れば良いのよね。 頭でっかちな人には向かない映画かもね。オレにも一言言わせてほしい的な批評家心をくすぐる感じで。そもそも松本人志自体がそういう文化をまといすぎた、のかもしれない。とすれば、モチーフが過剰…

大日本人みてくる@携帯

これからはじまる。 どうかな、面白いかな。 変なキャラクターのアニメがキツい。 電源きります。

13:50-06:30

今日はなるべくいろいろなタスクの流れをストップして、今月末に納品のウェブを精神集中で一気にコーディング。 構造はもう決めてあったので、組み上がっていくスピードはかなり早い。 細かいデザイン調整にかなり時間をかけて、今ベースフォーマットが完成…

DIA@metro

夜遊びのお誘いがあったのに行けなかった。今夜はいい企画の日だったみたい。チョー残念です(お誘い本当にありがとう)。 夜中、大量の画像処理待ちの間に、悔し紛れに洗濯物を干しまくる。 月末の週末くらい、遊べば良いのにね。 どれだけ遊んだとしても、…

ものすごい早さで固定IPになった

今やっている仕事の関係で、どうしても固定IPを気楽に使える環境が必要になった。 ネットでさくっと調べたところ、自宅の現在の環境に+1980円/月で普通と固定と二回線使える、ということで、今日夜に申し込み。 ブラウザで申し込みページから自分のユーザ…

私のバカ〜

眠くなってきたから作業を中断してベッドに入ったのに、なんとなくDSを手にしてしまって、やりかけだったゲームをはじめてしまう。よく出来てるのよ、このゲーム。プロジェクトハッカー 覚醒出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/07/13メディア: Video Game…

地味に眠さがつのる

14:30-16:15 msMTG 16:30-20:00 k FTP 21:00-22:00 食事+本屋 22:00-23:30 BrainStorming 00:00-03:00 m fla 03:00-06:40 k WEB 06:50 さすがに寝る。

作品、2個あがりー。

時間がないわりには、ちゃんと区切ってやっているので、そんなに危険な案件はない。随分セルフマネジメントができるようになってきた。 さらに、最近では作品制作のための時間も確保するべく努力中。 今日も打ち合わせと外での作業を終らせた後、喫茶店に駆…

さようなら、私のアートよ!

とか成り立つのか?と、大江健三郎の新刊を立ち読みしていて思った。読む人間―大江健三郎読書講義作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る さようなら、私の…

マルチタスク風だけど進んでないものが多い

10:00-11:00 移動しながらタスク整理1 11:00-11:30 s大 見積金額等のMTG 0.5 11:30-13:00 大学の合評を見学1.5 お昼休憩 14:00-15:20 GDwebの案件、見積り出し等 書類作成1.3 15:20-16:30 大学 成績つけて提出1.2 16:30-18:00 KTwebの案件1.5 18:00-19:30 再…

移転した店を見に行く

夜遅くまで開店していて、しかも近所だったので、とっても重宝していたカフェ"TRACTION"が移転した。近所の店が減ったのは残念だけど、まあ仕方ない。 今日はリニューアルのオープン日だったので、夜ご飯+散歩がてら、移転先に行ってみた。とても広くなって…

合評

大学四回生の合評を覗きにいく。日々仕事に追われる我が身と照らし合わせて、学生さんは純粋に自分の夢や思いに対してアプローチして頑張ってるなぁと思った。楽しい時期だろうと思う。 結構時間が経ってしまっていて、もう自分が四回生だった時の事があまり…

都会には蚊がいない

って書こうと思った矢先に、部屋に一匹だけ迷い込んできた。 しかもながらく隠れてて、たまにひょいっと飛んで抜ける。 悔しいので、もはや同居人(虫)として認定しようかな、と思う。

(σσ)12

gym

祇園祭も収束に向かってますね。 今日は、夜の八時くらいから、大勢の男衆が神輿を担いで練り歩いているのを見ました。 還幸祭 神輿三基が四条の御旅所を出発。氏子区内を巡り、本社に還幸。

忙しいのではないです

上記のような日記を読んでいるようで、『「あぁ、rokazってのは忙しいヤツなんだな」と思ってた』と言われるが多い。 そうではないんですよ、忙しいんじゃなくて、時間が足りないだけなんだ。 だから、面白い遊びやイベントごとがあったら、必ず誘う様にして…

ま、ま、まってくれ、私はひとりしかいない

どう考えても、締め切りに間に合う気がしない案件がいくつかでてきました。 単価を上げないと、どうもこうも無いな。時間は限りなく有限、わたしの1日の最大仕事量も見えてきた。 単数にして単数の私。マルチタスクに見えても、同時にこなせる仕事は一つな…

呑んだ

憂さを晴らす様に友mをいじめた。f先生はにやにやといじめに加担していた。友mの友は、さくさくとナイフをさしていた。 今日は色々面白かった。仕事終って駆けつけてよかった。 戻ってこれから仕事しようかと思ったけど、今日の労働時間が14時間を超えている…