◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚

ネット以外の話もしようかな。 本棚を自作しようとおもっているのですが、設計図がかけません。 時間的余裕も知識も足りません。助けて下さい@

携帯電波

新しい家では、携帯電話のアンテナが一本しかたちません。しかも窓際のみです。 いつもベランダで通話してます。夏ならいいけど(苦笑) 聖域を探しましたが、窓際のみでした。 ガスの開通に来た業者さんも「電話つながんねー」とキレました。

こうやって読み返してみると

ネットに接続できないというボヤキしか書いてない気がする。 完全に依存症なのでしょう。

やるじゃんYAHOO

近所のマックがYahooBBのサービスで無線LAN使いたい放題なのを発見。 来週半ばにネットの工事があるので、それまではマクドナルドでお仕事します(笑 ただし何か注文しなくてはいけないので悩む。結局今日はオレンジジュースにする。 四月ごろには光ファイバ…

第千十八夜

リュシアン・フェーヴル&アンリ=ジャン・マルタン『書物の出現』 1985筑摩書房・1998ちくま学芸文庫 L'ucien Febvre et Henri-Jean Martin 1971 この本については書きたいことがあるが、なにせネット環境が乏しいので、とりあえずメモだけ。 この本をそのま…

テレビ

テレビ届いた。サッカー観れます。 今日は手続きまわりで疲れた。 可愛い自転車買った。これで明日からラクになるかな。

ネットなしでは生きられなーい

京都ってよい街ですね。無線LANのスポットとかがたくさんあります。 今私は仕事の休憩中にYahooBBの無料インタネットカフェで書き込んでます。 自分のマシンを使って無線通信できるので助かります。これで数日は乗り切れそう。 ネットでの買い物とかまだ残っ…

第千十七夜

津金澤聰廣 編著『近代日本のメディア・イベント』 1998 同文館 ◆http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1017.html メディア・イベントというのは新聞社や放送局などによって企画演出されるイベントをいう メディア・イベントはかつての神話的儀礼や祭祀的儀…

耐えられるのか?

今日は実家に戻って、後片付け。引っ越し先に本格的に住むのは明日からです。 ということは、ネットがあるのは今日まで。契約完了して工事してもらうまで、あと数日間、家にネットの無い状態が続く。 無線LANの使えるカフェを調査しておこう。ネットないと不…

家具問題。

SCALEさんで頼んでおいたコンピュータテーブルの支払い。あさって届く。わーい。 その後、ソファをどれにするか相談にのってもらう。 どんどんカタログを出してくれるので楽しいけど、全然決められない。 通販とか、ネットとか、カタログとか、たくさん見て…

おわった!

無事に全て運び込みました。肩がパンパンに張ってます。辛い(涙 今日は冷蔵庫 洗濯機 椅子などなど、大物ばかり。でも、家族の応援で随分早く終わりました。トンクス。 その後、無印に買い出しに。狙っていたオーブンレンジを購入。しかし重くでかい。運ぶ…

引っ越し三日目は雨

こまったな。

欲しいものいっぱい。

ソファどうしよう。全然決まらない。 暇ができたら、デトコペの「ミュージカル・フロム・ケイオス2CDVD」買いたいな。 際限なくお金があればなー(笑

野田の「赤鬼」

今日は、「赤鬼」を日本バージョン、ロンドンバージョン連続でオンエア。もちろん録画中です。 昨夜、脚本を通読したので(引っ越しよりの逃避)、随分面白い。 ◆WATCH FOR![『赤鬼』3バージョン合同記者会見] ●『赤鬼』【日本バージョン】 日本版の「あの女…

腰痛

腰が痛いよー。 昨日は母が手伝いにきてくれたので荷下ろしがちょっと楽だった。 でも、今日はひとりだったので、結構腰にきました。むがが。 ちゃんと立ち上がれない。壁をつたいながら、ずるずると移動する私。 明日はいよいよ本丸、棚とか洗濯機の運び込…

引っ越し二日目

お部屋公開。 テーブルはいりました。ベッドは四月中旬到着。それまではお布団で寝ます。 近くに木材店をみつけたので、そこで本棚を作ります。でもこれはちょっと先かなー。今は段ボールと小さな棚で我慢。 ソファはまだ決めかねてる。高い買い物だし、、、…

そうそう、最悪な事に

新しい部屋、携帯の電波の入りがわるい!窓際でしか通話が出来ない orz IPphone急いで導入する。

インターネット接続というライフライン

まだ確保できてません。今、一生懸命Bフレッツについて調べてます。 マンションに光ファイバーが導入されるそうなので、それにのってく予定。 大体プランも決まった。申し込み急務。そんなに高くないし安心。IP電話も契約します。

引っ越し第一陣

無事に完了。本とか、食器とか、洋服とか。主にこまごましたものを運ぶ。それでも結構な量を運び込んだ。 大きな物は最終日だけど、それまでに細かいものはなるべく運びきりたい。 借りた家の中を初めて見る。先日まで工事中だったから。 思ったよりもコンパ…

引っ越しに追いつめられて

逃避行動を繰り返しています。そろそろ本腰入れてがんばろう。って、今深夜三時ですけど。 深夜にがさごそがさごそ、泥棒と間違われそうだ(笑

こんなブログをみつけたよ

web

◆うさこ日記|http://blog.goo.ne.jp/usako-nikki/ 人気なのかな。かわいいうさぎです。

むっむむむ

まけた、、、残念だ。 現在グループB 三位か。

決まった!

日本一点かえしました! 素晴らしい! このあと数分耐えましょう!

後半はじまった。

メンバー交代はないようだ。 ハーフタイムのセルジオさんが、ものすごく不機嫌そうな顔をしていた。 イランチームは、ヘアバンド(黒いゴムみたいなの)禁止らしい。

あー

一点入ってしまった。

サッカー

見てます。引っ越し準備すっかりストップしてます。 そういえば、夕方も「ラストサムライ」見てしまって引っ越し作業ストップした。 このままで間に合うのか?どうやら引っ越しは長期戦になりそうだ。 実家に荷物をレフトできるという余裕感が作業の遅延を助…

るーとMap

◆ルート検索 - MapFan Web(マップファン)|http://www.mapfan.com/routemap/index.html 明日は、引っ越し第一便。 ひとり車で、荷物を積んで引っ越し先までいく。主に掃除道具とか、破損しそうな大事なモノとかをひとまずはこぶ。 不動産屋で鍵を受け取り、…

第千十六夜

井上鋭夫『山の民・川の民』 1981 平凡社選書 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1016.html 以下抜粋、要約。 出羽の国の境にある岩船。古くから雲上公という貴人の物語が伝えられてきた。 井上鋭夫はこの物語をえんえん研究して、ついに誰も解きえなか…

ええ処に美輪様が

tv

美輪明宏が妖しいオーラ出してます。隣に座っているYOU姐さんは全く横を見られてません。 「灰色や黒は地獄の色よ。全てがマイナスのオーラを放ってるの。ブラックホールのほうの波動ね。」と断言する美輪色彩論には妙な説得力があります。色の波動って、ど…