◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フットボール

菊地氏の新刊ようやく手に入れる。ネットで既に読んでいた文章ばかりなので、ま、そっか。と棚に入れておけそう。 私のノートパソコンには菊地氏の過去のテキストの膨大なアーカイブがあったりする(苦笑)あんたも好きね。とは友人の談。 んーでも、SWIMの…

以上の文章を

書いた記憶がない(爆笑) 寝ながら書いたとしか思えない。 朝起きたら携帯握りしめたままだったしね。 私がオタク論を言いたいわけじゃない、ということは断言しておきますね。(ビエンナーレにはキレるを越えてあきれてますが、特にオタクにもの申したいと…

趣都の誕生@携帯

の、著者、森川嘉一郎さんがNHKの視点論点に登場。偶然見ることができた。(「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」ISBN:4344002873) ある都市(例:秋葉原)がそこに集まる人間の趣向によって、ある文化的表層をまとった構造を持ちはじめているということ、…

台風のなか@携帯

高速道路で帰りました。途中、雨脚が強くて、速度制限があった。ちょっと時間がかかったけど無事帰れました。 帰宅後そのまま倒れ込むようにソファで爆睡。気がついたらこんな時間、、、。汗 久しぶりに大学院時代の時間ペースはなかなか疲れました。今や徹…

あー

数々のハプニングでまた寝られなかった。もお。 少しでも寝ないと今日車で眠くなる。いかん。そろそろ寝ます。 って、もう太陽がおはようを歌っておりますね(苦笑)

といっているうちに

千夜千冊達成記念パーティの興奮さめやらぬレポートの千夜通信3がアップロード。http://www.isis.ne.jp/cdn/0728.html 何度も書きますが、いとうせいこう氏のリベロ的立ち位置が最高だったんです。これは惚れてる弱み(こことここを参照)じゃないと思うよ…

もう、正剛っていうタグつくっちゃえ。笑

ということで、今後松岡さんについて書くときは、タイトルに[seigo]と入れてしまうことにします(苦笑) ちなみに、楽天での更新は無事に終了しました。そして、新しい動きとしては、はてなで勉強をはじめてみようと思います。 はてなグループ/おもかげの国…

オームの法則

ネットで勉強しなおしちゃった。http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge.asp?DSN=ElectroChem&nKnowledgeID=1001 すっかり間違えて覚えてた自分にちょっとあきれる。 さて、プログラム&ハンダで朝まで頑張るぞ。

深夜ハンダなんて

ひさしぶりで興奮する(苦笑) ハンダ完成しても、電池がないや。。。百円ショップで買っておけば良かった、、、。コンビニの電池高いから嫌い。 とはいえ、今回はキットなので、何も問題ないので。らくちんです。

電子工作

今夜は電子工作だ。うきうき。 この間秋葉原で購入したジャンクのLEDを接続してみる。 回路図教えてもらっちゃった。来てよかったなぁ、としみじみ。 作品つくるには家じゃない場所が必要だと確信した。ああ、はやくアトリエが欲しい。来月は休みいっぱい作…

車ひさしぶりに運転した

高速ひさしぶりに乗った。電車よりも運転のほうが楽しいから好きだ。でも、本が読めないのは寂しい。そのかわり、音楽 ASIN:B00005LJPH を爆音でかけて疾走してきました。はー。

報告

明日はIAMASに行きます。電子工作して帰ります。 オームの法則の計算、もうわかんなくなっちゃった(苦笑) 大垣在住の人はよろしくね。

爆睡

久しぶりの休みだと思って気を抜いたらものすんごく寝てしまった。 社会人のみなさま、すみません。

妄想散歩バラエティー番組 見参!アルチュン

山内さんと文子とケンコバが適当な妄想しながら街をぶらつく、あの名作がもう一度みたい。ああ、アルチュン、、、。 文子が斜めにいっぱい引いたせんを「シャッシャ線」と言った瞬間のトキメキったらなかった!画面の前で倒れたからね。どーんって。 今、何…

らも氏

追悼。合掌。

外は、良寛。

千夜千冊の記念すべき1000冊目、締めは「良寛」だったわけですが、私は良寛については本当に表面上の知識しかなく。松岡氏の想いの強さを聞き及んで「そうか、良寛か(いいにちがいない)」と思っているに過ぎないのであります。 松岡氏には「外は、良寛。」…

life with books

ああ、まだ「花鳥風月の科学」の線引き読書が終わってない。ずっと前からここで進行状況を報告しているけど、一向に終わる気配がない。 はやく読み終えたいけど、今は橋本治の小説に首っ丈で、通勤時間が全部そっちに取られてるんですよね、、、。 現在通勤…

おもかげの国、うつろいの国

ついに、NHK人間講座「おもかげの国、うつろいの国」(講師:松岡正剛)が最終回をむかえました。 一回だけ録画に失敗して悲しい思いをしています。再放送の情報を早めに仕入れておかないと、取り返しのつかないことに、、、! この番組用につくられたテキス…

怒り

ひっさしぶりに怒った。 私はホテルに連泊するときは部屋を掃除してほしくないタイプなのです。だからドアノブに「Don't disturb」プレートをかけておいた。なのに、きっちり掃除されてやんの。荷物動いてるし。しかも、一番一番一番許せないのは、『鍵まで…

言葉に詰まる

最近涙に縁遠いな。とおもっていた。 この間、言葉に詰まる人に共振した瞬間があって、でも涙まではいかなくて、なんか足りないまま過ごしている。

シューマッハ強すぎ。( ドイツGP )

F1

笑えないほど強いっす。 バトンは13位→2位ですよ。すごいな。 今回のGPは抜きつ抜かれつのドラマが多かった。 次はハンガリーグランプリ。 TOYOTA勢には頑張ってほしいです。 琢磨はトラブルがあったみたいね。でも8位?まあ良かった、、、。 9/26 上海グラ…

akihabara

東京では展覧会鑑賞はそこそこに、秋葉原で買い物しまくってきました。 あきはばら。最高です。電子部品に癒されて帰ってきました。 ジャンクショップでLED大量購入。あと、電車模型ショップにも入り浸り。 真っ黒のY'sの服とか着て行ってみた。店員は「なん…

一言だけ言うとすれば。

ナイスリベロ、いとうせいこう。貴方の突っ込みで今日のパーティのすべてが始まり、締まった。 私は感動した。

千夜千冊ブックパーティ

のっぴきならない!

東京にいます

今、東京のビッグサイトの近くのネットカフェにいます。 デジタルアートフェスティバル@パナソニックセンターを見にきました。 多くの友人が展示に参加しています。 なかなかたくさんの作品があって面白いと思いますよ。 ただし、玄人の目で見ると展示方法…

業務連絡

東京いってきまーす。 もし近辺にいる人は連絡くださーい。

折りがみ

折り紙の蟹です。あまりにも気持ち悪い出来に大興奮。 折るのにかなり時間がかかりました。 なにやってんだか(苦笑

豪華すぎて、衣装買わなきゃ、と焦る。

txt

いよいよ今週土曜日の千夜千冊達成記念ブックパーティ。驚きのゲスト陣に目を白黒。今からでも、予定開けて参加したほうがいいですって。 杉浦康平、藤原新也、内田繁、浅葉克巳、美輪明宏、高橋睦郎、森村泰昌、井上ひさし、十文字美信、大倉正之助、高城剛…

宿

東京の宿がまだ決まらない。