◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーセル

レイモン・ルーセルの本『ロクス・ソルス』を落札。 現在絶版で、市場価格は約6〜8000円くらいか。 これをはじめて読んだのは高校のころ。図書館で借りた。きっかけはいとうせいこうの55NOTEだと思う。 ショッキングな内容だった。絵が想像できないほどの奇…

むずむず

躁鬱の波が激しい。季節の変わりめだからかな(苦笑) 心はずたずた、でもうきうき。アンビバレンツな4月を迎えそう。

忘れないうちに

txt

忘れないうちに書いておこう。 「必要なのは諦観と敬虔と無言だ」 夢の中で自分が呟いていた言葉。ううむ、、、意味が取りづらいな、、、。

引っ越し

今日は引っ越し。荷物をどかすか段ボールにいれて車でぐんぐん運んだ。 腰痛がひどい。元来ぎっくり腰持ちなので、上げ下ろしが辛かった。今日は早めに寝て、明日の仕事に臨もう。

ローザンヌ

ローザンヌバレエコンクールがNHKで上映中。今年は日本人女性が一人しかいないのね。そのかわり、ほかのアジアの人が増えている。最近の傾向を引き継いだ感じで今年もアジア勢が多いみたい。私は毎年これを観ないと元気がでないです。

デトコぺ

名古屋クラブクワトロ ライブ3/26 うろ覚えセットリスト 構造2 プレイメイトアットハノイ 構造? ステインアライブ ヘイジョー サークルライン (ここあたりから理性なし) 構造1 構造5 アンコール 構造4 ミラーボールズ 全然足りていない気がします…

book it!

web

はてなの本出版サービスはここのものなのね http://www.digitao.net/

クリエイティブ・コモンズ@ICC

web

クリエイティブ・コモンズ@ICC 記録 http://blog.digi-squad.com/archives/000332.html

イノセンス

を松岡正剛氏が絶賛してますね。→http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0953.html 意外。びっくり。 ちなみに私が映画館で気になって仕方がなかったロクス・ソルスという名はやっぱりルーセルからの引用だったかぁ、と何故か安心。それにしてはあまり引用の…

今日の名言

『転移と転移が友情』

テーマは一貫して

読書にしろ、思索にしろ、今週のテーマは一貫してポストモダンなのです。それはどうやら私がヒマだからではないかと思われます。 こういう事を考えはじめるときに限って、実はやることがないんだな(苦笑)。とはいえ、実際は、大きな家具の引っ越し作業もし…

こどもたちに語る

また4月からは電車での移動時間が増えそうだから、純粋読書の時間が増えてうれしい。 今までは自転車か車で、家から学校までの10数分の移動しかない自堕落な学生生活だったので、読書は「するぞ」と決めないと出来なかったのですが、これからは否応無しに1時…

本の紹介

>はてなダイアリーの一冊百選 id:rokaz:20040319 たくさんの方に読んでいただいているようです。是非『豊かに実る灰』は手に取って読んでいただきたいですね。 最近は、論文を書いていたので思想書ばかり読んでいて、流行りの純文学小説は読んでませんので、…

ようやく

引っ越し二度目で荷物が半分になりました。あまりにも本が多いので辟易しています。 でも捨てられないし売りはらえない、ビブリオマニアの宿命か。 大きな本棚のある家を建てたい。いつか自分の家を建築できるまで働く所存にございます。(いつの日のことや…

はてなダイアリーの一冊百選 #006 [seiko]

『豊かに実る灰』 →amazon ISBN:4838707924 著者 : いとうせいこう →オフィシャルサイト 占 : マドモアゼル朱鷺 追記 2011/02/15:Twitterでいとうさんがこの小説について触れてらっしゃったので、検索でこの記事にあたった方が大勢いらっしゃるようです。随…

少女革命ウテナ

昨夜から少女革命ウテナナイトが三夜連続でおこなわれています。ウテナのLD(レーザーディスク!)を延々とフルレングスで見続けるというイベントなのです。皆が寝静まった夜中12時頃から学校の大きなスクリーンのある教室に集合。 オンエア部分約20分、全39…

今 一生懸命

書いてます。難しいー!書評っていうよりも自伝みたい(笑) 何を選んだのかはもう少し後で。

書いてます

明日の夜にはアップできたらいいな、、、。

おお

折りしも、めでたき誕生日に「はてなダイアリーの一冊百選」のバトンをいただきました。光栄です。 これから執筆します。でも、いざとなったらどの本にしようかちょっと迷ったりして(苦笑 色気を出してちょっぴり難しい本を選んでもいいし、もっと人格形成…

buzy

夜にやっているアイドル発掘番組もしくはドキュメンタリーを見るのが趣味。(公言していいものか?) いろいろいますよね、SweetSとかなんとか。その中でもBee-HiveのNao(當山奈央)が気になっていたのです。そしてNaoの所属するグループbuzyがCDTVのオープニ…

是非参加したいです

「はてなダイアリーの一冊百選」がはじまったようです。ここはひとつ、心の一冊を熱く語りたいですね。参加希望します。

HappyBirthday 自分

もういい大人です(苦笑

補足

web

二ページでわかるイノセンス(orange starというサイトより) http://antimony.hp.infoseek.co.jp/ino.html この人上手い。

イノセンス

そうそう、昨夜イノセンスを見に行きました。押井守。なんか、結構面白かったかも。でも、親切すぎてちょっと食傷気味。読めてしまった分ちょっと驚きが欲しかったなー。って、これはきっと文法が身体にしみついているからなのだろう、、、。AKIRA以降、スト…

DCPRG名古屋にする

DCPRGのライブはやっぱり名古屋参加にする。妹も連れて行こう。 そして泣き崩れるまで踊るんだー。 (後日談)ゴセッキーさんからコメントが来てた。→この日。びっくり。名古屋3時間ワンマンということを知らなかったそうです。メンバー多いって大変なんです…

そろそろ購入か?

MacのG4、15inchを買います、メモリは1G、ハードディスクは80Gだっ!計約30万だ!!!! 、、、ちょっとハードディスク減らそうかな(早速 弱気)

花粉症

本格的にやってきたみたい(ぐずぐず)。そのうえ体調まで悪くなってきた。最悪。 別役実氏がコントの書き方教室の本の中で、 「杉は受粉を目的に花粉を飛ばしているわけで。それに選ばれた花粉症の人たちは、杉にとってセクシーな存在と思われた訳です」 み…

片づけなきゃ

ホワイトデイにいろいろお返しをもらった。 うれしかった。さよならだねえ、みんなとも。 そして学校の荷物をかたづけなきや。

涙が出ない、ということを問題視している。感情の起伏が圧倒的に少ない。達観する真似をしすぎたか。擬似的にでも涙は流したほうが良い。 いろいろ努力をしてみた(笑 一番効果的だったのは、夜、ひとり運転する車の中でオザケンの“天使達のシーン”を一緒に…

4月からの仕事

が、一応全部確定しました。これでこの一年は頑張ってみようと思う。 ちょっと忙しすぎる気もする。肉体的にハードである。