◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉に行って来ました

とてもゆったりした気分になれて良かった。 これからは作品制作と修論の修正に入るわけだけど、あの(修論提出前の)パニックを乗り越えたのだから、大丈夫だと思う。なんとかなるさ。そして、もうすぐ学校を卒業するのか、という感慨にも浸る。さみしすぎる…

三日間家に帰りませんでした

信じらんない。修論提出が終わった。虚脱感と共に酷い後悔。ああ、もうちょっとできたはずだよ。でもまぁ、まだ修正はできるので。こっそりしゅうせいかけていきます。最後の方結論ないしね(大苦笑 というか、次は作品審査だよ。二週間後に作品は完成してい…

さらに

ぎゃー!!もう収拾がつかない。大苦笑とともに、あと少しがんばる。

一応、その内容を友人に話し、少し昇華する

しかしまだ咀嚼はできていない

混乱ひとしきり納まる。

しかし咀嚼はできていない

ぎゃー!!!!!!

大変だ。二つの事が同時に進行して、ハイになればいいのか鬱になればいいのか全く分からん。詳細をここに書けないのが辛い。 まだ混乱中。とにかく修論を進める。

Never ending story

修士論文って、、、難しいねえ(苦笑 なかなか終わらない。というか終わるのだろうか。ネバーエンディングストーリーのテーマが頭の中を駆け巡る。 指導が入る度に、わけがわからなくなる私の頭。予測不可能な三日後の論文の中身。 私の論旨は何処に行く〜。

ブルースの神様、グルーヴの神様 1/26

キクチの日記更新。合掌、、、。両方の神様に与えられた愛がいつか私の所まで届くことを願う。

論文提出の時期なのね

そろそろ収束したかと思いきや、キクチ関連のアクセスは後を断たず。エスロピさんの影響力おそるまじ。 それに平行して、論文の資料を検索して来たと思われるキーワードからのアクセスもちらほら。みなさん、頑張って乗り越えましょうね(涙) 私はといえば…

かえらない /from DiaryNote

覆水盆にかえらず あーあー 赤いいとに絡め取られて 大事なポケットに穴が空いた さよなら、ワニのような歯のあなた さよなら、刃の先はこちらでは無い 輝くガラスコップが ちりん と鳴った 深夜の出来事

相変わらず今日も

キクチ関連ですごいリンク数。ここでキーワード出すともっと増えそうなのでsage(w対策にカタカナ表記。このブログは、ただの個人のための開かれた論文メモなので、、、。このブログはじまって以来のアクセス数にエスロピさんのサイトの凄さを知る、、、。で…

Periodic Table Displays

http://www.element-collection.com/html/installations.html

Qualia

http://6519.teacup.com/kenmogi/bbs 茂木さんは、佐藤雅彦をしらなかったのか?! 衝撃はこっちのほうだ(爆

2003-10-27の自分の書き込みより

txt

カンバセイション・ピースについての感想 敏感な知覚の振り返りを行える作者だからこそ到達した日常のふとした動作への気付きがあるのだと思う。「異化」は日常の中でこそ生きる。では身動きのとれない『メディアアート』が日常に入り込むには何が必要なのか…

生物からみた世界 ヤーコプ・フォン・ユクスキュル 新思索社

ISBN:4783502056 従来の、生物と環境の関係図を覆した、示唆に富んだ1冊。 例)丸い透明のガラス鉢 窓にも花瓶にもなる 対象物自体の性質は変化しないが「窓」などの意味になったとたん、その変化に応じて、性質の相違が認識されうるようになる。窓であるた…

公言します、、、。

(以下、自分の為の文章です、いわば自己暗示、言挙げです) はじめて自分が転移していることを自覚するという、なんとも鬱な体験を経て、私はちょっと全体とは間を置いて、自分のやるべきことに没頭します。これじゃあ、ただの追っかけっ娘ですもの。依存対象…

>展

リオタールがポンピドゥーでキュレーションしたという展覧会のブックレットが手に入れたくて仕方が無いが、なかなか見つからない、レアものだそうだ。学校の先生がたにもビブリオマニアの先生にも相談したけど、やっぱないみたいです。 後日談2> 筑波大学の…

論文ですけどね

だんだん締切がね、近付いて来ています。具体的な問題としては、長過ぎる(笑)ということと、思いが強すぎるということ。さて、これから削ったりする作業に入るわけですが、自分に言い聞かせるとしたら、、、、「悩むな、切れ!」です。

あたいとか(笑

なんだ、この惑った書き込みは。。。のちのち自分で読み返してみると、そうとう粘着みたいだ、、、。でもまぁ、釘付けになってたのは言うまでもない、、、。論文書く手はさんざん止まったままなのでした。 それにしても、本日のアクセスはキクチのキーワード…

辛かった

注)キクチ氏のリンクから飛んでこられた方へ 以下は1/21に書いた文章そのままで編集してません。しかし、個人的な日記的文章なのでクリティシズムはいっさいありません。事態の詳しい経緯を知りたい方はエスロピさんのサイトの1/21,22あたりの記述を参照し…

松岡正剛の知の編集工学で

最近ようやく情報と価値の関係を理解し、図解できるようになった。私は誰かに咀嚼された学問でしか物事を理解していないのは知りつつ、でもそれでいいじゃないか、という自問自答の日々を送っています(苦笑)

今さらながら

アフォーダンスについて学習。 論文提出が迫っている今、触れてはいけない分野ではあるとは知りつつ、やっぱり気になるアフォーダンス。 理解できるようで、やはり実際を知らないのだ、と実感。現場による具体的な研究って何をやってるんだろうな。あーテク…

ジョルジュ ペレック

○考える・分類する?日常生活の社会学 ○さまざまな空間 参考図書である。 さまざまな空間は、示唆にとむ内容。 考える・分類するは、今日注文。

ささやかなリンク

情報のリンキングにおける、ささやかさ、それは弱さ、詩的な解釈はそこからうまれる。 そこが私の立脚点なのでした。 さて、これをどのように書くか。ここでこんなに旨く言えないのに、論文でかけるはずがない(苦笑

論文本格的に再開

まだまとまらない。無駄なものが多すぎる。 でも、なにを切り捨てていいかわからない。 言葉をつくしても、何も言いえた気にならない。 そんなことは不可能だと知りながら。

アンテナって便利ね。

ああ、ハルコレートが更新してる。かわいい。